「学びライフ」ブログ|日々のインプットのまとめ。

「学びライフ」ブログでは、日々の読書やその他インプットをまとめていきます。広くはビジネス書ですが、テーマとしては経営・マーケティング・マネジメント・各業界の分析などなど、幅広く扱っていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズが語る『起業で成功するために最も重要なこと』は?

スティーブ・ジョブズによると、それは「perseverance」であると。『忍耐力』『不屈の努力』が最も重要とこのムービーで語っています。 さらにこのムービーでは『起業ってのは本当に過酷だからね。1日18時間、1週間で7日働けるか、だ。絶対にうまくいかせて…

映画『マイ・インターン』の学び

【ネタバレありなのでご注意を!】マイインターンを見た感想をまとめました。 設定 まず意外だったのが、「おじいさん」のベンのほうがインターンだったことw。シニアインターンだったのですね。それで、アン・ハサウェイのほうがCEO。 舞台はアメリカのア…

日本の企業がIFRSを適用するメリット。特にM&Aを考えて行く場合に。

じげんが「IFRS」適用してM&Aをやりやすくした、という話を聞いたので、それってどういうこと?かを調べてみました。 IFRSとは? IFRSはインターナショナル・ファイナンシャル・レポーティング・スタンダーズの略です。ざっくり国際会計基準と認識しておけば…

ドロップシッピングとは?

ドロップシッピングは、在庫を持たずにECが出来るシステムです。 アフィリエイトとの違いは? アフィリエイトは、メディアからEC側に送客してユーザーはEC側で決済します。成約したら1%~数%のフィーを貰います。 ドロップシッピングの場合は、メディア側で…

CEOにコーチングが必要な3つの理由

シリコンバレーで活躍する起業家、CEOはコーチングをつけているケースが少なくない。Googleのエリック・シュミット、Twitterのエヴァン・ウィリアムズ、Appleのスティーブ・ジョブズなど。 ではなぜCEOにコーチングが必要なのでしょうか?ここまで有名なCEO…

ツイッター創業物語~エヴァン・ウィリアムズ、ジャック・ドーシー、ビズ・ストーン、ノア・グラスの真実~

GW中に一気に『ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り』を読みました。他社の起業家経験の疑似体験をするために、起業ストーリー系の本を定期的に読もうと思って手を付けました。かなりおもしろすぎて1日で読み終わってしまいました。 ツイッター…

意外とあった!シンガポールで起業するときの注意点

シンガポール起業のメリット 法人税率が17% シンガポールで成功すると、その噂を聞きつけた東南アジアの会社が提携を求めに来てくれる。 シンガポール起業のデメリット 人を雇いにくい 家賃が高い(3畳ほどのレンタルオフィスで、月20万円) 人件費が高い …

脳疲労の解決の仕方~『頭が働かないのは脳が疲れているからだ!』

頭がぼーっとする。頭が働かない。それは脳疲労が一つの原因です。私もここ数日、脳疲労かな?と思うことがあったので、その原因や対策をまとめました。 脳疲労とは? 脳疲労という言葉はあまり定義されていないようですが、単純に「脳が疲れている状態」「…