「学びライフ」ブログ|日々のインプットのまとめ。

「学びライフ」ブログでは、日々の読書やその他インプットをまとめていきます。広くはビジネス書ですが、テーマとしては経営・マーケティング・マネジメント・各業界の分析などなど、幅広く扱っていきます。

脳疲労の解決の仕方~『頭が働かないのは脳が疲れているからだ!』

頭がぼーっとする。頭が働かない。それは脳疲労が一つの原因です。私もここ数日、脳疲労かな?と思うことがあったので、その原因や対策をまとめました。

 

脳疲労とは?

脳疲労という言葉はあまり定義されていないようですが、単純に「脳が疲れている状態」「脳の働きが低下している状態」を指すようです。

 

なんとなくやる気がでない、理解力が低下している、思考力が低下している、記憶力が低下している、表現力が低下している、などの自覚症状が出ていれば、脳疲労の可能性が高いと思います。

 

脳疲労の症状とは?

人によって症状は様々なようですが、脳の動きが鈍くなって、「理解力、注意力、思考力、集中力、記憶力、気力」などが低下するようです。

 

原因は?

様々な原因がありますが、主だったものは以下のようなもののようです。

  • PC、スマホなどの電磁波で脳が疲労する。
  • 情報処理量が多くキャパオーバーになる。
  • 酸素や栄養を脳に送るために、脳に送る血液量が増え、脳の温度が上がって正常な脳の動きができなくなる。
  • 日々のストレスの蓄積(特に、ストレスが発生してもすぐ解決できるものは良いが、持ち越してしまっているものがよくない)
  • 欲求を我慢する(特に、食欲・睡眠欲)
  • やらなきゃいけないことが整理されていない状態が続く

 

どういう対策をすれば良いの?

色々と調べた結果、以下の対策を取れば解決出来そうです。どれでもすぐ出来るものばかりですね!

  • 瞑想する
  • 首を冷やす(首を冷やすと、脳に送られる血液が冷えるので、脳内の温度も下がって脳が活動的になる)
  • ストレッチをする
  • 自然の中を散歩してみる
  • 昼寝をする
  • 十分な睡眠を取る。睡眠の質を上げる
  • 運動をする
  • 朝起きたらシャワーを浴びる
  • 水や温かい飲み物を飲む
  • 疲労回復や肝臓の働きを良くするものを食べる

■疲労回復や肝臓の働きを良くする食べ物

*疲労回復に効果のある栄養素

  • ビタミンC   …..赤ピーマン、ゆず(果皮)、焼きのりなど
  • ビタミンB1…..豚ヒレ肉、豚もも肉、ボンレスハムなど
  • ビタミン、ミネラル …..野菜、果物、海草類
  • タンパク質 …..かつおぶし、するめ、焼き海苔など
  • カルシウム …..干しえび、桜えび、プロセスチーズなど
  • マグネシウム …..干しえび、あおのり(乾)、納豆など
  • クエン酸   …..レモン、グレープフルーツ、いちごなど
  • パントテン酸 …..鶏レバー(肝臓)、豚レバー(肝臓)など

*肝臓に良い栄養素

 

 

脳疲労の解決に、今話題の瞑想(マインドフルネス瞑想)は効果あるのですね。

これを見て今日からアクションして行きましょう。